2010年09月24日

ひどければ、ひどいほど…

愛くるしく見えてしまう私は変愛の人。



Mascot Grand National 2008




にほんブログ村 サッカーブログへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!

2010年03月21日

春の疲労

陽光
 金曜日の夜に「着ぐるみマスコットオールスター開催に向けて 第一回作戦会議」という茶飲み会をして、素晴らしいアドバイスを頂いて進むべき方向が見えてきたり、「サッカー見に行ってみようかな〜」という人に向けて「試合当日のスタジアムは楽しいところですよ!」をクラブのマスコットをフィーチャーして宣伝するお仕事を頂いたり、土曜のフロンターレの試合を見に行けなかったが、情報をシャットアウトして夜に友人宅で録画観戦して「Oh! No! まさかこんな展開になっていたとは!」ぐにゃぐにゃんに疲れたり(しかも往復は強風吹きすさぶ多摩川土手沿いを自転車)
…それぞれカラフルな出来事で色々書きたいのだけれど、作業と疲労のダブルパンチ。

近所の商店街にお昼ご飯を買いに出てみれば、サクラが咲いていたのに、そんな時に持っていたのはコンパクトカメラ。残念。

2010年02月11日

それをしちゃダメなのよ:画像の無断使用は違法です

 「Jリーグ着ぐるみマスコットオールスター」どうやったら開催できるだろう? その方面のプロではないのでどこから手をつけていいものやら皆目見当がつかない。でも、何もしなかったら何も起こらないよね、と考え始めた。 考えて行くにあたり、参考にしようといくつかの書籍を購入したら…

驚愕の事実に遭遇!

信じられない!信じたくない!


世界のフットボールマスコットに関する書籍、見れば表紙に知人の撮影した写真が。本文中でも大きく取り上げられてる。
「日本で発売される本に掲載されるなら教えてくれるはずなのになあ」とメールしたところ「知らないよっ!使用許可願いどころか何の連絡も来てないよ!」
画像の無許可無断使用だよ。書籍だよ?商業使用だよ?
日本でしか発売しない本だから、海外の撮影者は気がつかないとでも思ったのだろうか?
当然これは「非常識」とか「礼儀を欠いた」ではなく「法に触れている」問題ですからね。
偽ディXニーラXドを作ってしまう様なパクリ大国ならいざ知らず、まさか日本でこんな事がまかり通るとは、にわかに信じ難いです。

気がついた知人の写真は非常に印象深かったので、見た瞬間に「これは彼の撮影した写真だ」とわかったのだが、他の写真は私が持っているデータと照らし合わせてみなければ解らない。もしかして一人だけじゃないだろうとチェックしてみたら他にも9人発見した(現時点で)。連絡をとったところ、みな一様になんの連絡も受けておらず書籍に掲載されていることを知らなかったのだ。
常日頃から英国の着ぐるみマスコット好きの現地在住の人と知り合いになろうとし、連絡を取れるようにしていた事がこんな事件を見つけてしまうとは…。虚しい…。
いったいどれだけの人の写真がこの書籍上で無断で使用されているのか、考えるととても嫌な気持ちになります。

友人知人は「出版前に連絡してくれれば快く承諾したのに。こうなると許せない。」ってそりゃそうだよね。一人は直接出版社にメールしたのだが、その返事にさらに憤り。後手になっちゃうとね…よほど真摯な態度でないと、火に油を注いじゃいますよね…。

私の「着ぐるみマスコットぞろぞろ!」も巻末に「参加文献」として記載されている。連絡無かったなあ。ぞろぞろ!の出版社に聞いたら「こっちにも連絡なかったですねえ。連絡ないことは法に抵触するわけではないけれど、普通は連絡しますねえ」みたいな。
しかし「参考文献」なら知ってるけど「参加文献」って何?私の周囲では「初めて聞く言葉」という意見ばかりだった。言葉の響きが、まるで私が喜んで参加してるようで不快だわ。

FAだってちゃんと写真を使う時に連絡をくれたのに。参照>One Game One Community|FAのムービー完成!

Jリーグマスコットオールスターにの準備の予定が思わぬ脱線してしまったが。本線に戻るよ〜ん。

開催にこぎ着けたいよ!オールスター!
解らない事だらけで不安だけれど。


開催に関するアンケート(その1)はコチラ


Jリーグ着ぐるみマスコットオールスター開催を!
(1)
http://dillo.sblo.jp/article/35121161.html 
(2)
http://dillo.sblo.jp/article/35137312.html


にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!

= =《追記》= = = = = = = = = = = = = = = = = =
違法な無断画像使用の件、「青赤自転車でいこう。2」のみいこさんがブログに書いてくださったのでリンクを記載させて頂きます。

とあるマスコット本について
http://aoakajitensha.blog113.fc2.com/blog-entry-266.html

友人知人はweb上に出していた自分たちで撮影した着ぐるみマスコットの画像に「(c) All Rights Reserved.」とちゃんと書いてあった事も付け加えておきます。
知人の一人はそれに加えて「この写真は日本人により盗まれました」と書き加えたのだ。日本人としてこれは悲しすぎる。

みいこさんも書かれていますが、ワールドカップイヤーなのでサッカー関連本がたくさん出版されるでしょう。
ほとんどの人が良心的な本を出していると信じていますが、購入する時に「画像が普通印刷には使われないweb用の低解像度のものを使用している」なんて場合は購入するかどうかしばし考えてみて頂ければと思います。

2010年02月05日

こんなにいるんですよ!---Jリーグ着ぐるみマスコットオールスター開催を!(2)

Jリーグをとりまくマスコット(着ぐるみとして存在するもの)をまとめてみました。

Jマスコット一覧mascots

こんなにいっぱい存在してるんですよ!
これはますます一同に集めてみたいですよね。

今まで、スタジアムにはいるけれど、アウェイの試合等には大人の事情で同行出来なかったサブマスコットも絶対に呼び集めたいですよね。
サブマスコットについては漏れがある可能性があります。
ご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。



開催に関するアンケート(その1)はコチラ


Jリーグ着ぐるみマスコットオールスター開催を!(1)
http://dillo.sblo.jp/article/35121161.html

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!

2010年02月04日

Jリーグ着ぐるみマスコットオールスター開催を!

 Jオールスター開催危機 スポンサー難航
「毎年恒例のJリーグ・オールスター戦が、今季は開催危機に陥っていることが3日、分かった。Jリーグはこの日、今季のJ1、J2リーグ戦、ナビスコ杯などの日程を発表。一方で、オールスター戦の日程は発表されなかった。形を変えながら、93年J創立から毎年欠かさず開催された夏の祭典だが、スポンサー探しに苦戦。開催を見合わせる可能性も出てきた。」


 オールスター自体もそれなりに魅力的だったが、何よりも「着ぐるみマスコット大集合」が素晴らしかったのだ。たとえそれがJ1のクラブのマスコットだけだったにしてもだ。
マスコット大集合のないオールスターなんて!と思っていたらオールスター自体の開催がないらしい...。
オールスターが無いならそれはそれで諦める。あまりに過酷なスケジュールで選手を傷めたくない。

じゃあ、やろうじゃないの「Jリーグマスコットオールスター」を!

J2にも着ぐるみマスコットを所属させるクラブも激増。ワールドカップイヤーの今年、サッカーを、Jリーグをさらに盛り上げるために日頃からスタジアムで活躍しているマスコットに集合してもらって、もっともっとJリーグを盛り上げてもらおうよ!

やろうよ「Jリーグマスコットオールスター」!

具体的に署名活動をするなり、企画書もってしかるべきところに出向くなり、とにかく行動を起こそうと思ってます。

賛同いただける方はコメント欄に一言を!
ツイッターのアカウントを書いていただけると助かります。そこを見てお互いに連絡し合えるので。
※ただし、メールアドレス欄に書かないで!コメントメッセージ欄。もしくは名前の欄に書いてね!

twitterでは #タグ #JLAmascots です。

開催しましょう!させましょう!「Jリーグマスコットオールスター」

開催に関するアンケート(その1)はコチラ



にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!