2011年07月15日

「セミ最高!」

 セミが鳴き出したよ!
鳴き始めからトップギアだよ!
「セミ最高!」「セミ最高!」「伝えてあげたい」「伝えるべきだ!」
わかったっちゅうの。その鳴き声が暑いんじゃよ。
伝えてくれなくていいから。そこまで叫ばんでもよろしい。
-----「来世不動産(升野英和)」東と西2 小学館刊 読まれたし。


あんまりにも暑い。
豆腐汁。だし汁にくずした豆腐を入れてひと煮立ちさせて、冷やして食べる。
茗荷をたっぷり。以上。
(今日のは鶏胸ひき肉入れて、しば漬けものせてみました)
posted by dillo at 09:04 | TrackBack(0) | travel|非日常

2010年03月22日

旅の記録… 薄れてゆく記憶…

 旅行に行くと以前はweb上に記録を残しておいたものだが、今やさっぱりだ。写真だけアップして終わり、みたいな。暇だったのか、なんだったのか。ブログでなかったからというのもある。ブログはあんまり旅の記録向きじゃないんだもん、少なくとも私にとっては。
昨夜はジョンジー旋風吹き荒れ、久しぶりに海外の友人とチャット。そういえばあの時…という話の展開で思い出してみてみたりした。
容量節約でどんどん削除してしまって、今となってはサーバー上にひとつしか残っていない。これもそろそろ削除すべきかもな。
     >>> 『おぽんちLancashireを行く 2004年11月』
残しておかないと忘れるもんだね。「ああ、そんなことあったねえ」だ。残しておく価値は自分にしかないけれど、残しておいた方が反芻できて楽しいのかもしれないなあ。

さ、さっさと寝て早起きして、ざくざく作業を進めなくては。明日  等々力に行けなくなっちゃう。
posted by dillo at 22:02 | travel|非日常

2009年12月15日

There's no place like home.

雲の上の夕焼け
 ただいま。
posted by dillo at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2009年03月28日

産地直送市場


Clitheroeの市場。スーパーマーケットも面白いけど産直市場はもっと面白い。
posted by dillo at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2009年03月26日

Manchester


 Manchesterの繁華街の再開発(IRA爆弾テロ後)ショッピングセンターエリアにある観覧車。商業地再開発に観覧車って日本でもいくつかあったなあ。世界的なブームだったのか?

Manchester Cityのホームスタジアムの横にある空に突き刺さらんばかりのえらく巨大なウニ型モニュメント。地震のある国には設置許可が絶対おりないね〜。あと、先端恐怖症の人は見ちゃイカんよ。
posted by dillo at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2009年02月26日

Schiphol


 スキポール空港で事故があったようだ。なんということだ。
posted by dillo at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2008年12月08日

季節もの...


 クリスマスも近いので今日は教会の画像で。
教会って入ってみると「わあ、綺麗だなあ」と凝った装飾に心を動かされるものの...

なんとなーく怖いんだよね。非常に申し訳ないんだけれど微かに薄気味悪いというか...落ち着かないんだよね。「もっとじっくり見たいな〜」と思うんだけれども、長時間、中にいることができないっす。

たまに教会とは思えないほど明るい(窓が多い、もしくは窓が大きい)作りのものがあって、そういう教会はあんまり怖くないんだけど。

 お寺や神社だってそんなに身近なものではないんだけど、そんなに不気味さはないもんなあ。どちらかというと背筋を伸ばしてシャキッとする。でも夜にお寺には行きたくないかも...。
posted by dillo at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2008年11月20日

雲/空


 基本的に毎日曇天ときどき晴れ、ときどき雨というお土地柄なので、空にはいつも雲。狙っているわけではなく、ただシャッターを切っただけで変にドラマチックな空が写っていたりする。こういう空は東京では撮れないなあ。


posted by dillo at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2008年11月07日

坂ばっかりの街







posted by dillo at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2008年11月06日

運河

運河沿いの散歩道

 急にやってきたので驚いてピントがあってません…。
posted by dillo at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2008年11月05日

雨天曇天晴天


 雨が代名詞な地域なので、雨が全く降らない日というのはない。どピーカンから一転、雨、そしてまた晴れ。一日の中でころころ天気が変わる。でも一日中降り続く雨、しかも寒い、ついでに風も強いってのに当たったのは初めてだ。いままでは天候に恵まれていたんだな。
駅前のバスステーションのバス停から駅を臨む。


 タクシーの全面広告はこんな感じっす。この街以外では絶対に走ってない看板車だね。


 オマケ。オランダ経由だったわけです。オランダ人でかいんですわ。画像左の男性を見よ。完全にスケールアウトしとるわい。
posted by dillo at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2008年11月03日

Shall We ダンス? それともサーカス?


 ブラックプールと聞けば一番最初に周防監督の映画「Shall We ダンス?」を思い出す人も多いのでは?
 3度も訪れた事があるけれど、いつも試合観戦が目的の日帰り訪問。今回は宿をとってたのでいつもよりゆっくり街を見て回れた。

 外からしか見た事無かったタワー。中に入ってみてびっくり。ボールルームだけなのかと思い込んでたら、常設のサーカス専用ホールやら水族館やらいろんな施設が入っていた!
惜しむらくはタワー展望台にはいけなかったこと。そう、ものすごい強風だったのだ。強風というか暴風というか、まっすぐ歩けないほどの風でなあ。残念でしたわ。
 建物内の装飾が非常に豪華。ほどよくこってり、品が悪くないの。また、アールデコっぽいところもあったり。装飾過多気味なんだけどボールルームにはうっとりしまくり。今、同じものを作ろうとしたらとてつもなくお金がかかるか、薄っぺらでちゃちになってしまいそう。

 サーカスなんて今まで見た事あったっけ? 子供の頃に見たような気もするがはっきりした記憶は無い。テーマパークとかサーカスといったものがイマイチ苦手でなあ…。友人は「面白いから見ようよ!」と大乗り気「こんなことでもなけりゃ見ないか」と見たわけだ。…内容は大変ベタでした。それはさておきピエロが上手いんだ!ではなくてサーカスの主役はピエロなのね。あと音楽が生バンドでそれがとっても良かった。そりゃ観客をイジったりして進行してるんだから生演奏でなかったら音は合わないよな。フラフープやらジャグリングから軟体男、空中ブランコと演し物も多く「どこで誰がキューをだしてるんだろう?あの人が舞監かな?」とそっちに興味が走りましたわ。サーカスの写真は無いよ。絶対撮影しないでくださいと何度もアナウンスされてたので。


posted by dillo at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

2008年11月02日

時差ボケ


 う。ううう。この忙しいのに、睡眠時間は大変貴重なのに、眠れない。正確には眠りに落ちて2時間ほどで目が覚めた。そして、そのまんま、眠れない。起きて作業するには眠気がひどい。でも、横になっててもまるで眠れない。来たか、時差ボケ。
昨日は上手い事眠れたんで時差ボケ無縁かと思ったのにー。

飛行機の中から着陸間際に見た夕日。地上は雨でも雲の上はいつも晴れ。雲に沈む夕日は綺麗だった。
posted by dillo at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常
 出かける数日前に友人と電話で話していて「荷物がなぜか多い!」(なぜか…って、謎でもなんでもなくて荷物が多いのは日常的な事なんだけどよ、へっ!)「省けるものはどんどん省いている!ホカロンは観戦する試合の数で計算してぎりぎりしか持って行かない!かさばらないけど重いんだもん!」「えー、持って行けば〜?」と。
 …持って行けば良かったよ。君のアドバイスは正しかった。
本当に寒かった。最後の二日は異常な寒さだった。
朝起きたら「雪か?!」と見まごう見事なまでの霜が降りていた。昼頃にはさらに気温が下がって雪が降った。
ただ歩いているだけで寒さが痛くて涙が出た。
「この時期にこんなに寒いのは珍しいんだよ」と言われたが、そんなんなんの慰めにもならんお言葉じゃ。
「真冬の防寒服持ってったらあまりに間抜けよね」とダウンを持って行かなかった私がバカだった…。

posted by dillo at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常

市場


市場ってとっても愉しい。見た事のない野菜、色が違う果物。魚の売り方、肉の種類、パンの違い、やたら種類があるパイ...
リンゴの名前「ピンクレディー」に思わず「ペッパー警部かい?!」と突っ込むのは日本人だけだろうな。

 ナッツ嫌いの私にはぞわぞわと寒気がやってくるナッツ売り場。どうみてもドングリなものが。食うのか、ドングリ。大きさが違うので日本のとは種類が違うんだろうが。

---市場の野菜写真も何枚かあるのだが、ただいま忙しいのだよ。一段落ついたら続きをアップするわー。
posted by dillo at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel|非日常








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!