2011年06月24日

なんの香り?


ふわーふわーっとジャスミン茶の香り。
ジャスミン茶を飲んでいないのに、なんでだろう?
鼻をふんふんさせて元をたどるとゴーヤの花。
ゴーヤの雄花がたくさん咲いたのでいくつか切って部屋に持ち込んだのだ。
こんなに香りの強い花だなんて思ってもみなかった!




2011年06月15日

曇天自転車


湿度は高いけれど気温は高くない。それに曇天。
用事を済ませに渋谷まで自転車で往復。(往復22-3km)
汗まみれになることもなくかなり快適でした。
環七からNHKまで井の頭通りが広くなったのが嬉しい。車道を走るにあたってスピードを出して走らない私には「狭い道」「路駐の多い道」は恐怖なのだ。
かといって見通しの利かない交差点が多い住宅街の狭い道を走るのも疲れる…。
幾つかの幹線道路だけでも自転車も走れる広い道にして欲しいよ〜。難しいとは思うけれど。
井の頭通りだって道幅拡張計画からここまでくるのに何十年かかったことやら…。
(個人的には環八以西の甲州街道の路肩の狭さをなんとかして欲しいなあ)

渋谷はまだ新宿より公共駐輪場が充実していない印象。こちらも充実を望みます!

快適なサイクリングだったのに、帰って来て風呂から出たら顔が赤い。
日焼けしてやがる。
あんなにこってり日焼け止め塗ったのに〜!



友人宅に「今渋谷なんですけど、寄ってもいいですか?」と急電してお昼一緒に食べたり(カレーすんごく旨かった!)、帰路に前の事務所に顔を出したりと、盛りだくさんの一日になりました。

2011年06月12日

日曜日


 午後に多摩川まで自転車散歩。
やっぱり自転車乗らないと気分がスッキリしないもんでさ。

多摩川河川敷でサッカーをやってる鈴木慶一さん(ムーンライダーズ)をお見かけしました。
長めの白髪なので遠くからでも目を引くプレイヤーでありました。
おじさんサッカーは若者に比べると動きは緩慢なのですが、熱さは若者と同じ。もしくはそれ以上でした。
「放り込め!放り込め!放り込めば何かが起きる!」叫ぶ外野。そして宇宙開発系シュート。
いいね。

友人宅にもちらっと顔を出し、短い間に喋るだけ喋って帰宅。

日曜日らしい日曜日でした。

2011年06月11日

かっぱぱ〜 るんぱっぱ〜

kappa先週、美容院で栗田有起さんの極楽(東と西1/小学館)を読んでいた。カッパが死んだと思って天国に行くと思ったら〜…というお話。
襟足が短くトップが長めのカッパっぽい髪型になり、夢と現実がシンクロしたような不思議な気分になった。
(なぜか震災後に発表された小説ではないのに人力発電に話がつながっていくので、このタイミングで読んだのもちょっと不思議な感じ)
そして昨日は浅草に出向いたときに「かっぱ橋商店街」を散策。
頭の中で「黄桜」のコマーシャルソングがぐるぐるまわる。
「♪かっぱぱ〜 るんぱっぱ〜 …」

なんだかカッパづいてる最近である。

昇高過九天 : ぐわんもう叶ふべし


久しぶりに浅草へ。
お仕事でお世話になっている方の事務所に遊びにいって、かっぱ橋を案内して頂いたり、Jリーグをとりまくメディア(主に紙媒体)のお話を聞いたり…お話が面白くて面白くてものすごく長居してしまいました。お忙しいところすみませんでした!

帰り際に浅草寺にお参りしておみくじをひいたら大吉だった!

願望:叶うでしょう。

昇高過九天:極めて高き天を越え、さらにその上まで登るでしょう。努力する事によって、高い目標を次々達成出来ることでしょう。

よっしゃ!!



浅草って面白いなあ。独自のカラーが濃い。濃すぎるというか。
おじさんおばさん向けの服屋さんを覗くと、絶対着こなせない柄のシャツなどてんこ盛り。
観光客と地元の人の混ざり具合がすごい。
新宿や渋谷などの繁華街に比べて道路幅が狭いというのもあるけれど。とにかく道を歩いている人が多い。
人が歩いているって活気があっていいね。商業施設やビルの中がにぎわっているのより活気が強い印象だなあ。





そして「かっぱ橋」を散歩しながら案内して頂いた。
かっぱ橋も面白かったなあ。専門店ってたのしいなあ。自分で買って使うものじゃなくても、面白い。またゆっくり行きたいな。

街の至る所に河童のオブジェがある。しかもそれがまるで統一感の無い河童でそれが良かった。きれいにまとまってたらつまんないと思うわ。

手作り感溢れる河童が多いなかに本格的な金色の河童が!河童は川に住んでるはずなのに、手にしている魚が鯛っぽい。泳ぎが得意なんだからもぐって泳いで魚獲ればいいのに、釣りするんだっけ?


スカイツリーももうすぐ完成だね。
またゆっくり散策したい浅草でした。

2011年06月07日

バクシュー


麦秋。  …カタカナで書くとわかるものもわかんなくなるよな。

着ぐるみをめぐる世界に関してインタビューしてきたので早く仕上げてブログにアップします。
フットボール着ぐるみマスコットに関してのみ、その活動を中心に見て来たんだけど、「着ぐるみマスコット」の世界全般を見渡したときに掘り下げてみると興味深い部分はいろいろあるなあ!と目からウロコでございました。
青木先生ありがとうございました!

2011年06月06日

チェンジ!

osirase_top_01
サイト内をマイナーチェンジしました。…というような更新情報のページも作りました。
http://dillo-h.com/armadillo/
今後はこのような「お知らせごと」は「お知らせ/更新情報」ページにて…

2011年06月01日

なんでおじさんは駄洒落を言うんだろう…

駄洒落を言う人、圧倒的に男性が多い。それも子供とおじさん。
なぜなんだろう?
解明しなくても構わないんだけど、ちょっと気になるな。

あなたが駄洒落(オヤジギャグ)を口にしはじめたのは?
http://tsunotter.com/2238/

どうして駄洒落(オヤジギャグ)を言ってしまうのですか?
http://tsunotter.com/ans/1/2239/


修正ができないんだよな〜。
「駄洒落は言わない」という回答が抜けていたり脱字があったりのお粗末なんだけど…

2011年05月25日

ぼわわん…これは夢か?


思いもよらぬ方からお声をかけて頂き、とある事に参加する運びとなりました。
参加していいのか、あたし。
一人だけ場違いな気がする…。
とにかく夢のような話である。あまり夢の話をすると叶わなくなってしまいそうなので、もう少し具体的になったら詳しく書こうと思います。
ちょっと先の話だよ… 年末… だよ。わくわく、と どきどき。

2011年05月19日

ちょっとした決意


 早起き。シャキ!
あみぐるみの通販をはじめたのだけれど、英語サイトなので「よくわかんなくて面倒くさい」というご意見あり… 日本国内専用に自分のサイト(つまりココ)で代金引き換えのみの通販を開始しよう!と思います。
ちょっと時間できたので今日明日中になんとかしたい!と思っております。

2011年05月16日

迷い道


 早起きしたので「今週から心を入れ替えて生活をキチっと締めよう!」と起きてすぐに自転車で散歩に出た。朝ご飯前に小一時間運動しようと思ってね。
…道に迷った。
往復同じ道じゃつまらないと色気をだしたのがいけなかった。
調布市内をぐるぐる〜…
2時間半後にでろでろになって家に戻った。
何が締まっていこう!だ。まるでダメじゃん。

2011年05月10日

霊験あらたかそうな名前


梅雨の晴れ間かと思う湿度と気温。ムシムシムシ〜。
でも明日から雨で冷え込むんだってさ。


カラタネオガタマというんだそうです。漢字で書くと「唐種招霊」ありがたそうな名前です。
いつも通る道にあったけど、はじめて咲いてるのを見ました。花が咲くまで気に留めたことすらなかった…。花の香りがバナナににているそうなんだけど、それには全然気がつかなかったな〜。

2011年05月09日

ダメダメハレハレ


 住所録が古いMacに入っていてそのままオシャカになったので、そりゃもう大変である。
もちろんバックアップはとってあった。外付けHDに。保険をかけてMOディスクにも。
ああ、そうさ、二つともSCSIケーブルなのさー。それはバックアップって言わないよ〜。
紙モノでデータはある。名刺や年賀状。打ち込み直しだよ。
それにしてもどうして初めてお会いしてお名刺頂いたらすぐにデータ化しないかな〜。外回りの営業している方に比べたら…比べるもなにも…なのにな。
メールに名刺に記載されている情報がシグニチャーで付いている方が光り輝いて見えたここ数日でございました。

外はド級に晴れており眩しく暑かった。いい加減ダウンジャケットとフリースはしまうべきであろうな。
明日から天気は崩れるらしいので、肌寒いかも。雨が通り過ぎてからにしよう。
(とは言え、ダウンジャケットはどう考えてももう着ないよな)

精巧な


ガマズミが満開。実れ、実れ。ガマズミの実って素敵なんだもん。
-->>

2011年05月07日

Apache

ここ最近のお気に入り。

Apache from oneedo on Vimeo.


ニュージーランドの映像作家ネッドさんが作ったPV(Danger BeachというバンドのApacheという曲の)








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!