2014年06月26日

多肉植物 寄せ植え2014

L1150812.JPG
今年は早めに植え替えをしたのが良かったのか、無事に成育しております。
L1150796.JPG

2013年12月09日

銀杏絨毯

善福寺川緑地
銀杏が見事に色づいていた。落ち葉でゴージャスな銀杏絨毯。
善福寺川緑地

2013年12月04日

地球は回る、冬は来る

いつまでも暑く、このままいつまでも夏なのかよ!と毒づくも、ちゃんと地球は回り、秋が来て、冬が来る。
生田緑地
昼食後、軽く自転車散歩で生田緑地へ。
もう紅葉も終わりかけ。冬がくるんだなあ。
生田緑地
セコイアも見事なオレンジ色に紅葉。

帰路、いつもと違う道から戻ろうとして、川崎の迷路にはまり込む。道がグニャグニャでさっぱりわからん!(こんなときスマホだったら…)迷子も楽しいもんである。

2013年10月15日

時期外れの真夏日の後

10月半ばとは思えぬ猛暑に見舞われ、そしてその翌日には秋になり、そのまた翌日には更に深まっていた。
台風の雨が来る前に、自転車で散歩。
IMGP2226_800.jpg

IMGP2238_800.jpg

IMGP2235_800.jpg

2013年08月02日

グリーンカーテン

グリーンカーテン
ここ2年、グリーンカーテンはゴーヤだったのだが、さすがに飽きてきた。
「もうゴーヤは飽きたよ!」
実がなるのは嬉しい、るんるん気分で収穫する、食べる...ゴーヤはよく実がつくんだよ。さすがにゴーヤが続くと飽きるんじゃよ…
今年はフウセンカズラ、るこう草、そして「何か」にした。
「何か」...なんだったか忘れちゃったのだ。
その「何か」が今朝咲いた。
グリーンカーテン
花をみても「何か」わからん。素敵な花なので名前がわかんなくてもいいや〜。
どんどん咲くかな〜楽しみだな〜

2013年05月07日

多肉植物の寄せ植えに挑戦

多肉寄せ植え201305
雑誌で見かけて「やってみたい」と挑戦した多肉植物の寄せ植え。
観葉植物や草花類はそこそこ上手く育てられるのだが、サボテン/多肉植物を育てるのがド下手。何度か失敗し、手を出さなくなってました。
多肉植物の育て方の本を何冊も読み、webを検索しまくりました。うちのベランダで育てられるような、初心者でも失敗しなさそうな丈夫な種類を選び出し、寄せ植えしてみました。
調べてみると多肉植物は限りなく種類があり、お値段も様々。上を見るとキリがないんですね〜。
なにせ失敗を念頭に置いての選択なので、お高いものには手を出せず。
上限は300円と決め、選んだのは
・古紫(だと思う。5-6年前に購入し、唯一ちゃんと育って殖えている)エケベリア 
・イリア エケベリア 
・静夜 エケベリア 
・野ばらの精 エケベリア 
・ピーチプリデ エケベリア 
・大和美尼(?) エケベリア 
・花いかだ エケベリア 
・デビー グラプトベリア
・(?)購入して寄せ植えを待つ2週間の間に子株がブリブリ噴き出して殖えた! センペルヴィブム
・火祭り クラッスラ
・紅天狗(?) クラッスラ
・ヒスパニカム プルプレア セダム
日曜大工センターの園芸コーナーで購入したりすると名札がなくてよくわからなかったりしてるので、間違いがあるかも。
雑貨ぽい可愛い寄せ植え、ではなくて、陰影のある奔放に繁茂した姿が恰好つくような寄せ植えを目指しましたが、育ってみないとどうなることやら...
ちゃんと育つかなあ。育ってくれ!

友人宅に株分けした古紫。ウチにあるのと同じなのか?という元気はつらつな成育っぷり。
元気というより「フリーダム」
S古紫2

S古紫1
プランターやら大鉢やら、恐ろしく大きく、そしてとんでもなく殖えてました。
こんだけ立派なら寄せ植え楽しそう。他の種類と合わせて寄せ植えにしてみたい〜(人のうちの多肉なのに)

2013年04月19日

何もかもが、早い


あれれ?もう咲いてるの?
藤の花も咲き始めていた。桜だけではなく、なにもかもが早いな、今年は。

2013年03月29日

降り注ぐ



しだれ桜が降り注ぐ雲のよう 流れ落ちる滝のよう



2013年03月11日

3.11 ...桜


多摩川土手を自転車散歩。
ちょうど等々力競技場の対岸あたりで桜が咲いていた。

咲き出したどころではないよ、五部咲きくらいだよ。

気仙沼に復興関係の仕事に行っている友人の「今日の写真」は雪景色だった。
東北も早く桜が咲く季節になるといいね。

2013年01月15日

大雪

IMGP1436.JPG
こんなに積もるほど降るとは思わなかった!
降っているときよりも、今朝の方がより恐ろしい大雪。
とても今日中に溶けそうにありません。明朝もまた凍ったつるつる道路になりそう…

2012年11月02日

赤くなる

30T_1
今日は冷え込んで木枯らし一号が吹くらしい。
葉っぱもどんどん色づいてきた。

赤いと言えば、先日、家を出たら目の前に真っ赤な巨大トラックが停まっていた。
見れば浦和レッズのエンブレムが描かれている。こんな住宅街に用具車が来るわけないし…よーく見ると下の方に引っ越しセンターの名前が書かれていた。引っ越し業者がレッズのスポンサーみたいだ。引っ越しするときいくつかの業者で見積もりとって、その中の一つのトラックがフロンターレだったら、頼んじゃうなあ(料金が他の業者と差がなければ、だけど。逆に安くてもレッズだったら頼まないかも…)

2012年08月09日

ど、どど、どーん

30T_1
やっぱり夏はヒマワリ。
30T_1
見ると元気が出てくる。
30T_1

2012年07月08日

まだ大丈夫


夕方、多摩川沿いを自転車散歩してきました。
蒸し暑いっちゃあ、暑いけど、走っていれば気持ちいい。
まだ大丈夫。真夏は夕方どころか日が落ちたあとでも暑いもんなー。

2012年07月06日

サボりすぎ


ブログ更新、サボりすぎじゃ。

これは梅雨入り前に多摩川沿いをサイクリングしてたときに撮ったもの。

多摩川沿い(通称:多摩サイ)は夏になると日陰の全くない道なので、きっついのよね〜


玉川上水沿いは木陰で涼しいけれど、未舗装路なのよね。
そうそう何もかも自分に都合良くはいかんもんじゃのぅ。

2012年05月22日

肌寒いよー


昨日の朝とはうってかわって静かな朝。
昼前から本降りの雨になる、というので朝のうちに自転車で近所の公園まで散歩に行って来た。
帰り道で雨が降り始めたこともあるけれど、思ったより気温が低くて「ちょっと自転車に乗って身体を温めよう」が裏目に出た。冷えちゃったよ。

ポピーもそろそろ終わりだな。








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!