2013年05月02日

卵とパン


食パン6枚切りが50円、卵が1パック98円だった。とりあえず買った。

何を作って食べるか… これしか思いつかなかった。
posted by dillo at 11:31 | body fuel|食

2012年10月30日

初めて食べる

30T_1
朝、市場まで自転車散歩。
初めて見る豆を購入。ショートパスタと和えて食べた。
サクサクしてて美味しかった。ちゃんと豆の味がするんだよ。
四角豆・うりずん、という豆です。
食材辞典>>> http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shikakumame.htm
posted by dillo at 11:16 | TrackBack(0) | body fuel|食

2012年08月07日

「しろくま」じゃないよ「くろくま」だよ

30T_1
久しぶりの雨。ゲリラ豪雨だったのかな?
多少は気温が下がったような気もするが、湿度の上がったような気がする。
日没後、自転車でごくごく近所に散歩に出た。
夕焼けが綺麗だったなあ。

帰り道にスーパーで「黒くま」アイスを買って帰った。
「しろくま」はよく食べるけど「くろくま」もあったのか!知らんかった!
201208kurokuma.JPG
買ったのはサミットだった。あのサミットのドライアイス・マシーンが凄く好き。
プシューッ!という音と煙、映画の「フライ」の転送マシンを思い出す。扉をスライドさせて開けて、中からハエ男出てきたらイヤだけど。
レジで「もっとコインくれ〜!もっとドライアイス出したい〜!」と頭の中で叫ぶ。
あのマシンの前では子供になる。
posted by dillo at 07:27 | TrackBack(0) | body fuel|食

2012年04月04日

もぐもぐ、もぐもぐ


「あまおう」が猛烈においしくて幸せ。

メンチカツとロケットのサンドイッチも食べた。
IMGP0564_680.jpg
食べ過ぎじゃ...
posted by dillo at 16:46 | TrackBack(0) | body fuel|食

2011年11月07日

ニンニクむんむん

朝食にブロッコリーを茹でて食べた。
トッピングに一昨日の夜に友人経ちと出かけたピザ屋で食べたオリーヴのマリネをトッピング(食べきれなかったのでドギーバックしてきた)
美味しいのだが、ニンニクむんむん。
朝に食べる食べ物じゃなかったかも…
L1130866.JPG

posted by dillo at 09:00 | TrackBack(0) | body fuel|食

2011年06月22日

枇杷


枇杷を頂きました。甘くて美味しい。
ビワって名前もいい。音の響きがいいよな。
posted by dillo at 08:05 | TrackBack(0) | body fuel|食

2011年05月24日

おから三昧

okara
もともと「おから」は好きだった。「おから」というより「うのはな」が。
なにより豆が好きなのだ。だから豆腐も好きだ。より豆の味がする木綿豆腐。

「うのはな」は買ってきたおからを全投入して作ると大量にできてしまうのが難点。
鍋になみなみ、馬の餌?ってくらいの量になってしまう。

では、うのはな以外のおからを使った料理は無いのか?!
そんな時はネット検索。
そっかそっか、いろいろ混ぜて焼いちゃえばいいのか!
というわけで…
左上)赤と緑のピーマンとベーコン、右上)レーズンと卵
左下)完熟バナナとレーズン、右下)ホウレンソウとベーコン
毎日のようにおから食べてます。

好きで食べてるんだけど「身体にイイって聞いたよな」と検索してみれば、高タンパク低カロリー、イソフラボンからレシチンまで、いっぱい摂取できるというわけで嬉しいっす。
繊維質もとれるのよ。お腹の調子絶好調です。
posted by dillo at 20:13 | TrackBack(0) | body fuel|食

2011年05月03日

ゆべしでサンドウィッチ


味噌味のおいしいゆべし。お酒の肴にすごくイイらしい!んだけど、私は飲めない。
そのまま食べる以外になにか美味しい食べ方は無いかな…と考えてサンドウィッチに。
クリームチーズとの相性抜群でした。
posted by dillo at 07:36 | TrackBack(0) | body fuel|食

2011年05月01日

ゆべし


「ゆべし」、それも手作りのゆベし。
制作の過程をブログでみていたので食べてみたくて!
すごーく美味しいの。切り分けると部屋中に柚子の香りがして、食べると味噌が香ばしくて。
大人気で残りわずかとのこと。食べてみたい方は急げ!
twitterゆべしプロジェクト

ゆべしを引き取りに出かけたら、ランチをごちそうになってしまいました。
ほうれん草のペーストのパスタ。
ウマウマ〜!
posted by dillo at 14:51 | TrackBack(0) | body fuel|食

2010年09月02日

懐かしい味


味より何より、子供の頃は容器が欲しくて食べていた。
そんなに欲しいか?この容器!と今は思うけれど。
posted by dillo at 18:44 | TrackBack(0) | body fuel|食

2010年08月19日

完璧にほどちかい

ここ数日の地獄の炎暑がわずかにやわらぎ、ほっと一息。
普通に暑い日なのに「今日はラクチン」と思えるこの気温の異常さは何なのよ!

ガリガリ君は美味しいが、なかでも「ガリガリ君リッチ コーヒーゼリー」は完璧にほど近い。スタンダードなソーダ味よりも梨味よりも、私にはこれだ。

でも夏に食べるアイスの揺るぎない王座は井村屋あずきバーだけどな!
posted by dillo at 14:48 | TrackBack(0) | body fuel|食

2010年07月08日

適当に作れば適当なものができる、そういうものさママン


先日のパラグアイ食っちゃえ!Sopa paraguayaの残りの粉でコーンブレッドを焼く。
コーンミールは残っているが、小麦粉がない。
全部コーンミールで作っちゃえ!蕎麦ふうに言えば「十割コーンブレッド」って感じか?
出来上がってみたら、トウモロコシ粉と具入りの卵焼きのようなものに…
お弁当のおかずにします…。
posted by dillo at 07:36 | TrackBack(0) | body fuel|食

2010年07月06日

アタリ/ハズレ


 仕事場の朝刊に近所のスーパーのチラシ。眺めていたら「ヒヨコ豆の水煮」の安売り発見!こんな値段で水煮が買えるなら、乾燥豆を一晩水に浸けて煮る手間がバカみたーいじゃない!と散々ボヤきまくる。

なんちゃって、
買ってみてガックリ。 すごい不味い。
水煮の豆に旨い不味いがあるなんて考えた事もなかった。

捨てるのもクヤシい。
どうすればいい?味がごまかせるものにしてしまえばいいのだ!
カレールー投入。なんとか食べられた。
posted by dillo at 12:31 | TrackBack(0) | body fuel|食

2010年06月29日

パラグアイを食べちゃえ! W-Cup2010 Japan v Paraguay


 食べちゃえ!シリーズパラグアイ編。食べるスープと呼ばれパラグアイでは一般的らしい「Sopa paraguaya」に挑戦。
現地のレシピに忠実に作るのはちょっと面倒だったので、コーンブレッドに近いものにアレンジしました。
うまくできたよ〜!
コーンミールをベースに卵、ベーコン、赤と緑のピーマン、タマネギ、コーン。ちょっとアニスで香り付け。



にほんブログ村 サッカーブログへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!
posted by dillo at 16:36 | TrackBack(0) | body fuel|食

2010年06月27日

夏食


赤ピーマンのマリネ。ぱりぽり美味しくできました。


生姜をたっぷり入れたとりそぼろ。ふと眼についたセロリの細い茎を細かく切って投入。さっぱりとした味と歯ごたえで夏向きのとろそぼろになりました。これ、オススメよ。
posted by dillo at 12:09 | TrackBack(0) | body fuel|食








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!