2012年05月23日

脳内地図

 金環日食に湧いた一日が終わると、翌日はスカイツリーな一日だった。
別に近所に住んでるわけじゃないんだけどね。
朝のニュースも、昼も、夜になっても、テレビはスカイツリー祭り。

「スカイツリーは墨田区にある」耳に刷り込まれましたよ。
墨田区って23区の中のどの辺だっけ?
浅草に行ったとき、隅田川の向こうにスカイツリーが建っていたので、あそこが墨田区なんだな。浅草は台東区にあることは理解しているので、墨田区は台東区の東隣にあるんだな。

じゃあ、他の区は?
23区を全部思い出してみようとやってみた。
20区までは楽だった。
そこから2区は思い出せた。
最後まで1区だけ思い出せなかった…。
豊島区、ごめん…。
(思い出せない区は東部にあると思い込んでいたので、空白地帯ができてしまった)

位置関係も思い出しながら描いていた地図が下記のもの。
ひ、ひどすぎる...
23区の北部と東部の区の位置関係がめちゃくちゃです。
位置もさることながら、区の面積の印象も激しく狂ってますな。

ああ、脳内地図のいかにいい加減であることよ!

tokyo23_a.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56036466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!