2010年06月23日

W-Cup bits and pieces 23-06-10


・フロンターレ公式サイト、もっと強く打ち出すんだ!
-----日本に残っている選手から見たワールドカップ
エルゴラッソのブログのこのシリーズは非常に興味深い。
1:川崎F選手たちが語る、南アフリカワールドカップ
http://blogola.jp/?p=3656
2:黒津選手「テセはしょっちゅう泣いてますからね(笑)」
http://blogola.jp/?p=3696
3:高畠監督「イングランド戦のパフォーマンスで代表にいい風を吹き込んだ」
http://blogola.jp/?p=3699
川崎フロンターレの公式サイトは他のJリーグのクラブに比べて、読みどころも多く更新頻度も高く、優秀なカメラマンも在籍しているので素晴らしい画像も多く、とても優れていると思う。
しかしだな、このワールドカップ期間中、特に所属選手の川島くんとテセが世界を駆け巡るニュースになり、今までアクセスした事のない人が大量にサイトを訪れているであろうこの時期に「ファン感」と「合宿キャンプ」だけなのはいかがなものでしょうか?
フロンターレならワールドカップを手玉に取ったエキサイティングな記事をサイトにアップできるでしょうに!
ここで新規のファンを増やすまたとない機会なのに!
エルゴラさんの企画だってフロンターレ主導で所属選手にアンケートとインタビューをとったら凄い記事になりそうなのに〜!選手のプロフィール紹介だってあれだけ面白くて濃いフロンターレなのに!
と、ちょっと歯がゆい思い。


・決戦は金曜日早朝
いよいよ迫ってきた「天下分け目の運命の一戦」
だんだんドキドキしてきた。
大会が始まる前は日本代表にこんなにドキドキするとは思ってもみなかった。
試合の結果に対するドキドキもひたすら強まる一方だけれど、フロンターレ所属選手でまだワールドカップの試合のピッチに立っていない憲剛くん、出るの?出ないの?出してよ!というドキドキ感も喉まで競り上がって口から飛び出そうだ。
ドキドキドキドキ…


・ハセベさん…
本大会が始まって、それまで日本代表の顔としてスポットライトを浴びていた中村俊輔くん、内田くんなどの影になり、海外で実績を作っていたにもかかわらず、なぜか日陰の人だった松井くんと長谷部くんが獅子奮迅の大活躍で光が当たりまくり!頼もしいったらありゃしない。
大変申し訳ないが、今まで長谷部くんに対して悪い印象はないものの、取り立てて興味がそそられる事はなかった…のだが!大会直前の2つの強化試合以降「長谷部さんっていい選手だねえ」とことあるごとに口にする様になってしまい、友人に「俺は浦和のときからいい選手だと思ってたよ」何を今更…と蔑まれる始末。すみません、良さがわかってなくて。本当にイイ選手だよ!
最近では「ハセベさん」と敬称が「さん」になってきた。
私が「ハセベさん…」と言う度に友人達が失笑している。


・対戦相手の国を食っちゃえ!
対戦相手の国の料理を作って食べている。ネット検索すればいくらでもレシピのあるこんな便利な時代に生まれて良かった。
そして、こんな機会でもなければチャレンジしなかった料理をつくることによってマンネリ化していた料理の幅が広がって嬉しい。
どんどん応用している。今までマリネってあまり作らなかったが、ちょっとハーブを変えたり、酢の代わりにレモン汁を多くしたりする事で味が変わるのが楽しくて毎日のように作っている。
「ちょっとの工夫でこの旨さ(by神田川俊郎)」て感じよ。

トマトとオリーブのマリネ。そのまんま食うよりマリネして一晩寝かせると旨いわ〜。
さらに色々チャレンジしたいので、その面からも日本代表にグループリーグ突破をお願いしたいのである。なんだよそのお願い、ふざんけんなよ、とか言わないで…。


・ジャンルカなう
オープニングに出て来るイラストが素敵なので検索してみました。
番組でもっとじっくり映してくれればいいのに。
スペイン対スイスのイラストがすごく好き!
ジャンルカなう イラスト
http://gallo44gallery.web.fc2.com/gianluca_now001.html
アニメーター・吉田健一さんのHPgallo44


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!


只今コメント欄は臨時閉鎖中です。コチラにおねがいします。
twitter_logotwitter
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39118829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!