2009年03月02日

痛手:大幅戦力ダウンか?

 清水エスパルスの着ぐるみマスコット「パルちゃん」だった方が辞められ(詳細不明)、新しい方が担当になるようですね。
クラブとしてはとんでもない戦力ダウンだよな。大丈夫なんでしょうか?クラブのイメージアップ、そして集客効果絶大だっただけに痛手は大きいでしょう。痛手どころか大損失だよね…。
 Jリーグでは間違いなくトップを走るクラブの着ぐるみマスコット。エスパルスという1クラブの打撃に留まらず、これはリーグとしても相当痛い。
 着ぐるみがキャラクターをはっきりさせ魅力を発揮するのはずーっと同じ人が演じるというのが非常に大事な要因のひとつ。とはいえ、いつか交代の時期が来るものではあります。
避けられない事情(演じる方の体調や体力等)なら致し方ないことですが、その交代が様々な面でのノウハウをちゃんと引き継ぎされた円満なものなのかどうか…。

きちんと「世代交代」されていないとファンもモヤモヤとわだかまりを引きずってしまうでしょうし、新しく演じられているパルちゃんを笑顔で迎えるのが難しくなってしまいそう。この交代劇で疑心暗鬼になり不信感が芽生える…不信感など着ぐるみが醸し出す雰囲気とは正反対のもの、まさに本末転倒な事ですもんね。

 ともあれ絶大な人気を誇っていたパルちゃんなので、どなたが引き継いでも大変でしょうなあ。


過去ブログ「エスパルスの花、パルちゃん」2008.Oct.5
http://dillo.sblo.jp/article/20590494.html


事情に詳しいブログはこちらです。
@えすぱ。
http://www.pul-chan.com/blog/2009/03/post-4125.html
この記事へのコメント
なんか大騒ぎになってますね。正直、清水遠征の楽しみの半分は「パルちゃんショー」だったりしたので、かなり痛手です。
オーストラリアから帰ってきてすぐにアウェイ清水戦があるわけですが、そこまでして行くべきものなのか悩み始めました(笑)
Posted by か〜みん at 2009年03月02日 21:30
 個人的には仕込みのある着ぐるみの「ショー」はあまり好きではないので、そこに対するレーティングは低いんですが…、ショーを抜きにしてもあまりある魅力のパフォーマンスで…秀逸でしたからねえ、パルちゃんは。
 漏れ聞こえてくる感じだと、培ってきたノウハウが引き継ぎされていなさそうで…非常に残念です。
 残念ですっていうか、リーグとしても大損失は間違いないんだから、もっと観客を増やしたい「イレブンミリオン」なんて言うんだったら、リーグが乗り出してでもケアしろ!て感じ。
Posted by dillo at 2009年03月02日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27323156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!