2009年02月13日

放送終わって... NHK BS熱中夜話 プレミアリーグ

 NHK BS熱中夜話 プレミアリーグ 第一部 サポーター編の放送が終わりました。

ふヘぇぇ〜... 収録も想像以上に過酷で大層ヨレましたが、放送を見るのはもっと疲れるもんなのね!何倍も辛かったよ!

 未だに留守電の自分の声すら聞くのイヤなのに、喋ってる自分の姿を見るなんて、人生最大級の罰ゲーム間違い無し。ただテレビを見るだけなのに、見終わったらぐったり疲れてしまった…。
…わからんよ!テレビに出たい!って言う人の気持ちが…!!
 根本的に望んでいるものが違うんだろうなぁ。それより、本人の希望以前の問題として、テレビに出るってのは簡単そうに見えるけど物凄い才能が必要だよ!!!

 素人が「素」でテレビに出るとイタイというのは解っていたので「痛いんなら、思いっきりよく激痛で!」と、偽アフロでサングラス、ネタは「着ぐるみ」なんだから方向性としてはイロモノ路線しかないだろう!と狙いを定めたけど、やっぱり素人の浅知恵でしかなかったね。中途半端なのが更にイタかったわぁ。反省して次回に生かしたいと …嘘、もうテレビには出たくないっす!

 「一番映らない席にしてください!」としつこくお願いしたのが聞き入れられたのか、司会者やゲストが話してるときに映らない席でヨカッタ〜!!

 要領よく、順序立てて、しかも興味の無い人に面白さをわかってもらうように話すって、なんて難しいんだ!!当然ながら、全然できませんでした…。
トホホ、です。まあ、なんだ、それができれば何か別の職業に就いてたよな。
 スタジオ収録中に緊張するかと思ったけど、途中あまりの退屈な…ゲホンゲホン…展開に一瞬、寝てしまう平常心だったのに、自分が話す番になったらいっぱいいっぱいだったんだな。なぜなら番組を見るまで知らなかった、ゲストの方々が着ぐるみマスコットに突っ込んだりリアクションしてるって!収録中には全然気がついてなかった。気づけよ俺! ...場慣れしてない素人なんてこんなもんですよ…。


 私が紹介して魅力が伝わったかは疑問だけど、これがきっかけでフットボールの着ぐるみマスコットに注目して、笑って楽しんでもらえたら幸いだー!


↑この画像は載せたら怒られちゃうかな? 
インプ君でよろこんでもらえて良かったよ。すっかり慣れてしまってインプ君レベルではまるで驚きの無いわたくし。良くないね、初心に帰らなくては!
それにしても私が話している間の隣の人は無茶苦茶つまらなさそうでしたね〜!着ぐるみマスコットにまったく興味ないんでしょうね(笑


 収録時はあまりの長丁場に「なんでこんなにいっぱい録るの〜(泣」と思ってましたが、こんだけバッサリ発言をカットし映像を追加するとテンポが出るものなんですね!なるほど〜!プロの仕事だなあ。
 収録現場では参加者ながら人ごとのようで申し訳ないけど「これはヤバい…」って心配してたのだ。メリハリない話がタラタラとゲフンゲフン..内輪受けゲッホンゲフンゲフン自己満足なゲッフンゲッフンゲホゲホゲ...ヌル〜くユル〜いゲッホンゲフンゲフン話が続き「これ、どーなるの?ちゃんと番組になるの?」と思いましたが(素人ばっかりだからしょうがないけど、もちろん私含む)、さすがの「編集マジック」でちゃんと「番組」になってましたね!
 門外漢な私が想像したって素人が発言してる番組を構成するのは大変だよな。その道のプロだけが出演してる番組のほうが断然作業が楽だよな、どう考えても。紙媒体とは違う編集センスってものをかいま見たような気がしますわ。
テレビ番組の編集作業、見学してみたいなあ!!
興味津々、目が爛々!


 番組を見てメールをくれた友人知人のみなさん、ありがちゅう。貴方の言葉に「人生最大の罰ゲーム」な恥ずかしさも薄らぎましたヨ!感謝多謝!
「ガッデムアフロバンザーイ!!」
「あの濃い面々の中で、あの存在感。テレビってしゃべくりの内容よりも、存在感の方が重要。」
「着ぐるみ、盛り上がってたじゃん! 」
「普通にしゃべってたし ゲスト達に暖かく いじられてたし よかったよ」
「マスコット話のところ、一番盛り上がってたじゃないですか!
写真も紹介されて、司会やゲストからもいろいろつっこまれたりと、なかなかおいしかったと思いますよ!」

本当にありがとう!救われました。



= = =【追記:17th.Feb.2009】= = = = = = = = = = = = = =

放送から数日経って気も落ち着き、さてさて番組を見ていた方はどんな感想を持たれたのだろうか?と、恐いもの見たさ。しかし、参加者のブログはいくつかあったけれど、見ていた方のはほとんどない....私が検索下手なのか、ブログに書くネタにならない番組だったのか(泣

Sports Junkies' Diary & Notes
「熱中夜話を見て」
http://allsports.exblog.jp/7955967/
『感想は一言、「内容薄!」〜(中略)特に目新しい発見や驚きもなかった。』
全くその通り、ごもっともです。私のことはどうでもいい。Fulhamの小郷さんとChelseaの藤永さんクラスのインパクトを持つ参加者が30人集まってたら着ぐるみなんてたぶん10秒も放送されなかったよ…。着ぐるみ的には不幸中の幸い(?)だったが、番組からすればあのお二方が参加されてて良かった〜!ではないだろうか。私はそう思う。思うのは私だけではあるまい。

他にブログ発見したら追記したいと思います。


この記事へのコメント
過酷ですよ、意外と。想像以上に。<編集作業
Posted by か〜みん at 2009年02月14日 00:42
だから、見学!
職業にしたいって言ってないからっ!(笑
Posted by dillo at 2009年02月14日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26699159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!