2008年07月31日

着ぐるみマスコットブログのリンク part-1


 先週の「川崎市制記念試合」の『マスコット大集合!祭り』を機会にスポーツマスコット関連のブログのリンクを。

川崎フロンターレ:ふろん太くん「モバふろん太」
まずは我らのふろん太くん。最近フロンターレの携帯サイトで「モバふろん太」というブログを開始。(有料携帯サイトなのでURL無し)
いわゆる『着ぐるみマスコット「なりきり」ブログ』。クラブの日常をふろん太くんが書いている、という設定。何かしらイベントや取材があるわけじゃないのにふろん太くんが麻生練習場で選手の昼食に同席してるわけないだろう!という突っ込みは無しの方向で…暖かく見守る気持ちで読むべし。
始まったばかりなのでまだ何とも言えないけど、今のところ更新はマメだ。

大分トリニータ:ニータンのブログ「1・2・ニータンにっき」

http://onetwoneetan.junglekouen.com/
非常にマメに更新されているニータンの日々。こちらも「なりきりブログ」
緩慢な動作と鈍重な見た目をフォローどころか、そんな些細な事!と思わされる魅力を醸し出すこのニータンのブログ。「シャムスカ・マジック」ならぬ「ニータンのブログ・マジック」とも呼んでいる。
特筆すべきはちゃんとニータンの画像付きであること!! 例えばどこかの小学校訪問に出かけた事を書くのに小学生とニータンの画像を載せるというようなことはどの着ぐるみマスコットのブログでもよくあること。ニータンの気合いが見えるのは事務所で電話番をしていたり、頂き物のスイカを食べていたり、という画像が出てくるところだ!このブログのネタ画像撮影の為にいちいちニータンに着替え〜以下略。ふろん太くんもぜひこのニータンの熱意を見習い「選手のみんながお昼寝しているところです」等と寝ている選手の画像を撮るだけでなく、一緒に添い寝している自分を撮ってみろ!
トリニータでは所属選手の迂闊なブログが問題になってしまったが、そこはなんだ、ニータンのブログでカバーするんだ!
このニータン・ブログの出だし「おつかめさまです」(ニータンはカメだからね)と締めの「バイタン」はクセになります。友人間のメールで使用したりしている。
日本ハムファイターズ:B☆B「B☆Bコラム」

http://www.fighters.co.jp/expansion/entertainment/bb/column/
ブログではなく月ごと更新。特筆すべきは「マスコットなりきりブログ」ではなく、中に入ってる人がその立場を隠す事無く書くという、着ぐるみでは異色のコラム。着ぐるみを演じるとはどういう事なのか色々な事が解ります。いかに着ぐるみマスコットというのは熱意が大切なのか、暑苦しい程に伝わって来ます。ガンバレB☆B!
「B☆B」の名前は「ブリスキー・ベア」らしいんだが呼び名は「ビービー」にしてほしいらしんだ。それはいいんだけど、この星は何?つのだ☆ひろって感じ?

名古屋グランパス:グランパスくん「オフィシャルスタッフBLOG 内」

http://grampus-eight.blog.so-net.ne.jp/
グランパスくん専用ではなく、スタッフブログの中にグランパス君が書いている日があるブログ。こちらも「なりきりブログ」
非常に愛くるしいグランパスくんだが、ブログを読むと「え?君はオッサンだったのか?」という虚を突かれる感あるブログ。スタジアムでの魅力に比べブログはイマイチ。見た目にふさわしい魅力あるブログへの発展を望む。
ガンバ大阪:GAMBAボーイBLOG
http://www.gamba-osaka.net/Blog/
こちらも「なりきりブログ」。画像も多いし、更新もそこそこマメだし…だけど、読んでるとムカついてくるのは何故?! 個人的に特にガンバ嫌いではないんだけどね。というわけでマメにチェックしてません。

中日ドラゴンズ「公式ブログ」

http://dragons-official.at.webry.info/
特にマスコット専用ではなく、球団広報担当者のブログだが異様にドアラに関する記述が多い。
ドアラに限らず他球団の着ぐるみマスコットやチアの話なども多く、面白く、読み応えもある。記述のスタンスが楽しんでいるし感情も吐露しないわけじゃないのに良い意味で「大人のスタンス」。
このブログを読んでいると「プロ野球ってJリーグと比べてなんて資金が潤沢なんだ!」としみじみ思わされます。
企画力と営業力が炸裂しているフロンターレでもこういった立場の人がブログ書いたら他の追随を許さない面白いものになるだろうなあ、と思ったりも。

ヤクルト・スワローズ:つば九郎「つば九郎ひと言日記」
http://spora.jp/2896/
何が大変って!ぜんぶひらがななんだもん。ひらがなだけのにほんごはよむのがとってもたいへんです。


-----まだいくつかありますが、またいずれ。
posted by dillo at 08:31 | Link URL|リンク








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!