2013年05月22日

歴史的ベストイレブン

「ザ・万字固め(万城目学・ミシマ社刊)」を読んでいたら、万城目さんの考える「戦国武将ベストイレブン」考察が。
関ヶ原の合戦で敵陣の真ん中を突っ切って退路を作った突破力で、左サイドバックは島津義弘。チームの心臓は武田信玄。3トップの一角には「持っている」」男、豊臣秀吉。などなど...
文字通りの「侍ジャパン」
すごいぞ。なぜこのポジションにこの武将かという解説に笑った笑った。
サッカー好きで歴史好きな人はぜひご一読を!

私はあまり歴史好きではないので、よくわかんない武将がいたりするところが口惜しい。
歴史って、その時、当事者に取っては命がけだったりするのだけれど、時間が経ち、振り返ってみるとかなりすっとこどっこいで思わず笑っちゃうような事がいっぱいある。知識・教養として「学ぼう」とすると、歴史は覚えなくてはならない事柄が多くて面倒臭いけれど、エンターテインメントとしては味わっても味わっても味わいつくせない「オモロイ」ことてんこ盛りなんだよなー。
自分が興味ある時代でベストイレブンやってみたいな。「ヘンリー8世時代」とか。そのうちいずれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アクセスランキングに反映されるのでクリックしていただけるとうれしいです
posted by dillo at 11:44 | Daily Oponchi Life|おぽんちな日々

2013年05月21日

7ネコ(モドキ)

ネコモドキ
発注いただいてたネコモドキ7体完成。
あみぐるみ通販は https://www.etsy.com/shop/dilloh
posted by dillo at 23:43 | shop | ショップ

2013年05月07日

多肉植物の寄せ植えに挑戦

多肉寄せ植え201305
雑誌で見かけて「やってみたい」と挑戦した多肉植物の寄せ植え。
観葉植物や草花類はそこそこ上手く育てられるのだが、サボテン/多肉植物を育てるのがド下手。何度か失敗し、手を出さなくなってました。
多肉植物の育て方の本を何冊も読み、webを検索しまくりました。うちのベランダで育てられるような、初心者でも失敗しなさそうな丈夫な種類を選び出し、寄せ植えしてみました。
調べてみると多肉植物は限りなく種類があり、お値段も様々。上を見るとキリがないんですね〜。
なにせ失敗を念頭に置いての選択なので、お高いものには手を出せず。
上限は300円と決め、選んだのは
・古紫(だと思う。5-6年前に購入し、唯一ちゃんと育って殖えている)エケベリア 
・イリア エケベリア 
・静夜 エケベリア 
・野ばらの精 エケベリア 
・ピーチプリデ エケベリア 
・大和美尼(?) エケベリア 
・花いかだ エケベリア 
・デビー グラプトベリア
・(?)購入して寄せ植えを待つ2週間の間に子株がブリブリ噴き出して殖えた! センペルヴィブム
・火祭り クラッスラ
・紅天狗(?) クラッスラ
・ヒスパニカム プルプレア セダム
日曜大工センターの園芸コーナーで購入したりすると名札がなくてよくわからなかったりしてるので、間違いがあるかも。
雑貨ぽい可愛い寄せ植え、ではなくて、陰影のある奔放に繁茂した姿が恰好つくような寄せ植えを目指しましたが、育ってみないとどうなることやら...
ちゃんと育つかなあ。育ってくれ!

友人宅に株分けした古紫。ウチにあるのと同じなのか?という元気はつらつな成育っぷり。
元気というより「フリーダム」
S古紫2

S古紫1
プランターやら大鉢やら、恐ろしく大きく、そしてとんでもなく殖えてました。
こんだけ立派なら寄せ植え楽しそう。他の種類と合わせて寄せ植えにしてみたい〜(人のうちの多肉なのに)

2013年05月02日

卵とパン


食パン6枚切りが50円、卵が1パック98円だった。とりあえず買った。

何を作って食べるか… これしか思いつかなかった。
posted by dillo at 11:31 | body fuel|食








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!