2012年10月30日

クラフト解放市

30T_1
craft market「クラフト解放市」に行ってきました。
あこがれの作家ミクラフレシアさんが毛糸を大放出する!という夢のような「市」
開場と同時に毛糸詰め放題が超白熱。…熱気に負けましたー。心構えが甘かったよ〜。

ゲットできた毛糸の一部でございます。
嬉しい!
見てるだけで楽しい!
編まなくちゃ〜!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

初めて食べる

30T_1
朝、市場まで自転車散歩。
初めて見る豆を購入。ショートパスタと和えて食べた。
サクサクしてて美味しかった。ちゃんと豆の味がするんだよ。
四角豆・うりずん、という豆です。
食材辞典>>> http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shikakumame.htm
posted by dillo at 11:16 | TrackBack(0) | body fuel|食

2012年10月17日

帽子編み

30T_1
友人の息子さんに帽子を編んだ。
最初はネコ耳帽子を編むよと言っていたのだが、手持ちの毛糸を出してみたら、いろいろ編んでみたくなって、3種4つの帽子を編んだ。
ここんところ忙しくて編みたくても編めない日が続いていたのだけれど、1日中帽子を編んでいて、なにか、こう、「編み欲」のような物が満たされた。
編ませてくれてありがとう。
・マルチカラーのシマシマは配色がむずかしいだろうなとは思っていたが、編んでみると想像以上に難しかった。修行が足りん(毛糸の色数も足りん!)
ひとつは編んでいたらサイズが大きくなってしまったので自分用…
・ネコ耳のはずが、色はピンクだし、耳がちょっと長くなってしまい「クマのプーさん」に出てくる「ピグレット(コブタ)」のようになってしまった。
・手触りがふわふわのぬいぐるみのようになる毛糸で編んだ「ふわふわ茄子」帽子
30T_1

2012年10月10日

15年間待ち続けた…読書の秋

ちょっぴり忙しかった、けど、まさか2カ月もブログを更新していなかったとはな!

hillerman
トニイ・ヒラーマンのナヴァホ警察シリーズという好きな推理小説があるのだけれど、シリーズ途中で翻訳されなくなってしまったのだ。
いつか、そのうち、待っていれば…と15年もの月日が流れた。
わかった、よーくわかった、もう和訳が発刊されることはないんだ…

気合いを入れて、未訳本に取りかかった。
なにせ恐ろしく劣った英語力しか持ち合わせていないので、物語を味わえなくてもいい、あらすじだけわかればいいよ!と腹をくくって読み始めた。
ところが…
面白いわ!物語を楽しめるわ〜!
不幸中の幸い、凝ってひねった文章の本ではないので、大きな問題もなく猛烈に楽しい読書となっている。
ただし、えらく時間がかかる。和訳された本の7-8倍の時間がかかる。でも、それすら気にならないくらいだ。かえって長時間楽しめてラッキー!だよ。(嘘です、もっとサクサク読みたいです)
普段はやらない「メモを取りながら」読書です。出てくる人とかいろいろメモっとかないと。「前に書いてあったよな」と振り返って探すのが手間なもんで(笑)
最初は「読めるのか?(読んで楽しめるのか)」「読み通せるのか?」心配だったけど、この調子なら読了できそうです。
シリーズの未訳本もまだ何冊か出ているので、これからしばらく楽しめそうです。
---------
無事、読了! ああ、ものすご楽しかった〜。
よーし、読める事はわかったぞ!次の未訳本を読むのが楽しみ〜!

シリーズのデータ一覧を作り始めました >> コチラ
http://dillo-h.com/armadillo/book/tony_hillerman_navajo.htm




posted by dillo at 11:17 | TrackBack(0) | stories | 読書








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!