2012年02月27日

もう一度見たいな〜|水色と黒の旗

08多摩川クラシコ
2008年の多摩川クラシコ(Away)の写真。
最近ではこの手作り旗を持ち寄って、というのがなくなってしまった。
揃いの旗もきれいだけど、思い思いに手作りされた旗の雰囲気が好き。
もう一度見たいなあ。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!

昔の写真を探しているときに発掘。
Flickrにもアップしてない写真。なんでアップしなかったのかな?今となってはもうわからん。

2012年02月23日

第二回ツイッター文学賞 発表会潜入記

第二回twitter文学賞 発表ust中継会場にお邪魔させていただきました。
編みトロフィー
トロフィーを編ませていただきました。
※昨年の第一回も含め、編みトロフィーの画像はこちらにまとめてあります。 http://www.flickr.com/photos/dillo-h/sets/72157629059925218/

昨年度のこの賞の発表は素晴らしい読書ガイドでした。
この賞がなければ手に取ることがなかった本とたくさん出会え、読書欲が満たされた一年を送ることができました。
夏過ぎまで未読の本を順番に読み続けていたので、今年の投票に有効な本をあまり読むことができないという弊害はあったのですが、充ち満ちた読書の喜びが大きかったので気にしません!
そんなわけで、今年の発表を本当に楽しみに待っておりました。
>> twitter文学賞とは?

中継会場になっているウルトラがつくほどチャーミングな「大人力」の石原先生宅に伺いました。
ツイッター文学賞 2012
出演者の皆様、文学賞事務局の皆様(集計ご苦労様でした!)。
「世界の文学を取り上げている」賞の趣旨に沿って石原先生がご用意されたのは万国旗!
世界の国からコンニチハ!と部屋の中にはためいております。

ツイッター文学賞 2012
集計結果とともに素晴らしい解説が惜しげなく披露されます。
未読の本が紹介されると「読んでいないと人生の損」という気分になってきます。
読むぞー、読むぞー!
歳をとってきて「なんか面白い本に巡りあえない。最近の本は面白くないよ」などとウスラボンヤリ感じたりしてたのですが、単に自分の読書アンテナが老化して劣化していただけだったというのがよくわかります。ぼんやりしてらんねーっ!時間は永遠にあるわけじゃないんだ、こんな面白そうな本を紹介されて読まないわけにはいかねーっ!

1票しか投票されなかったけれどオススメの本の紹介がたまりません。
出演者のみなさんの明らかに上位入賞本紹介より力が入っているところが...!

ツイッター文学賞 2012
第二回ツイッター文学賞、海外編、日本国内編の上位5位の図↑
読書心が震えます。

ツイッター文学賞 2012
ツイッター文学賞発起人の書評家 豊崎由美さんと受賞本
海外部門1位:
『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』ジュノ・ディアス(新潮社)
日本国内部門1位:
『11 eleven』津原泰水(河出書房新社)


一読者として、本が素晴らしければ、書かれた作家の方がどんなに社会適応力がなかろうが、人格崩壊者であろうが、美人だろうがイケメンだろうが、酔っぱらいだろうが、そんなことはどうでもいいといえばいいのです。しかしながら、国内編の受賞者であられる津原泰水さんが寄せられた謝辞を聞いていたらジーンときました。「この人が受賞して本当によかった」と嬉しく思いました。やはり良い人は良い本を書かれるというのは基本であり揺るがない鉄則なのかもしれません。
津原さん、おめでとうございます。
実は受賞作の「11 eleven」がまだ未読です。読まなくちゃ!

ツイッター文学賞 2012
海外、国内ともに一番投票が多かった作家の方に送られる編みトロフィーが披露されております。
かなり派手なトロフィーを編んだつもりでしたが、大森望さんのシャツには完敗しております。大森さんが何を着て登場されるかも恒例の楽しみになって参りました。

ツイッター文学賞 2012
出演者の皆様、ust中継担当のインコ編集長ことタイキチロウさん、お疲れさまでした!
ありがとうございました!
(左から大森望さん、タイキチロウさん、豊崎由美さん、石原壮一郎さん、杉江松恋さん、佐々木敦さん、石井千湖さん)

ツイッター文学賞 2012

>> twitter文学賞 上位投票作品リストはコチラ!
http://tbookaward.blogspot.com/2012/02/twitter_23.html?spref=tw

>> 見逃した方は... ustアーカイブはコチラ!
http://www.ustream.tv/recorded/20619152


*
(オマケ) >-- 続きを読んでみる? wanna read more?
posted by dillo at 12:43 | TrackBack(0) | stories | 読書

2012年02月22日

今晩8時からust中継!

フロくまくん
いよいよです。今夜です!ust生中継です。
第二回twitter文学賞!

投票された方は自分の投票した本の順位も気になるでしょう。しかし、何より素晴らしいのがこの賞の発表が「よい読書ガイド」だということです!
昨年も2月にこの賞の発表が行われ、投票された本のリストで未読のものを片っ端から読んでました。
面白い本に巡り会えますよ!

>> ustはコチラ
http://www.ustream.tv/channel/utm_campaign=twipple.jp&utm_source=10360478&utm_medium=social

>> twitter文学賞についてはコチラ
http://tbookaward.blogspot.com/2012/01/twitter_19.html


賞のトロフィーを編ませていただきました。
写真はその編みトロフィーの後ろ姿です。

2012年02月21日

フロくま、もう一度

フロくまくん、撮影し直してみました。
ごろりん寝っころがってみました。
フロくまくん
もう一度、外でも写真を撮りたいな。




2012年02月20日

フロくまくん


フロくまくん、気に入った出来上がりになりました。

いくらか前にフロンターレ色の毛糸を見つけ、編みかけのままバタバタしてて放置してあった。
昨日、気分転換に縫い合わせて完成させた。
買い物に出たついでに持って出て、公園で撮ってみた。

フロくまくん








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!