2012年01月26日

曇り


朝起きると窓が曇ってます。今日も冷え込むみたいだ。

2012年01月25日

神頼み...神様、看板をどうにかしてください...


時折、横を通りかかって「いつか行ってみよう」と思っていた大宮八幡宮。
道路の雪も溶け、陽も差してきたので自転車で行ってみました。

素晴らしい社殿に大木に囲まれた綺麗な参道…なのだが、その美しさが霞む立て看板の多さなのだ。お参りはこちら、足下に注意、厄年早見表、おみくじはこちら…ありとあらゆる看板が、それも大きなものがくまなく設置されているのだ。
参道も両脇が駐車場になっちゃってるのよ〜…
も〜、台無しじゃな〜い…
ちょっとガッカリでございました。

大宮桜という桜が咲いていたのよ!桜よ!雪降るほど寒いのに!

2012年01月24日


雪が降ると、夜はいつもより静かで、朝になると窓から透き通った明るく白い明かりが入って来て、外から聞き慣れないジャリジャリザリザリした音がする。
昨夜は雨かと思ったらあっという間に雪になって、それこそあっという間に積もりだした。
ものすごいスピードで積もったけれど、溶けるのはそんなに早くなかった。気温低いもんね。

街のあちこちで雪は氷になっていた。

2012年01月19日

twitter文学賞、投票詳細決まったよ!



twitter文学賞、投票詳細が発表されました。

第2回Twitter文学賞開催!
【投票の方法】
奥付が2011年1月1日から2011年12月31 日の国内の新作小説、海外の初訳小説(文庫落ちや復刊は不可)からもっとも面白いと思った作品を各1作挙げてください。
投票は1人1作まで。純文学、エンターテインメントのジャンルの別は問いません。

第2回Twitter文学賞の詳細はコチラ>> http://tbookaward.blogspot.com/2012/01/twitter_19.html

「この本良かったよ〜」という本をオススメ本を投票してみませんか?

 私などは投票できる2011年発刊本の読書数が少ないので、ちょっと腰が引けるのですが…
その大きな理由の一つが、昨年のこの賞で上位に上がった本の半数を読んでいなかった為、順番にそれらを読んでいたからなのです。
この賞で知らなかったら、手に取らなかったかも、読んで良かった〜という本にたくさん巡り会えました。
そんな周回遅れな観点から、この賞に期待大なのでした。

posted by dillo at 10:25 | TrackBack(0) | stories | 読書

2012年01月17日

203gow01
今夜も静かに冷えてます。

2012年01月15日

凍える

203gow01
指先がちりちり痛むように冷えてます。
ここんとこ毎日ほんとうに寒いね。
203gow02

2012年01月11日

ねこ


黒猫、編んでみました。

あみぐるみを編み始めて一年ちょい。いままで「猫を編んでみよう」と思ったことなかったのよ。すっぽり抜け落ちていた。ネズミ編んだり、犬編んだりしたのにね。

2012年01月06日

あみぐるみ通販始めました


遅くなってしまいました!
ようやく通販サイトにアップしました。
グループ展に展示していた「雪男 イエティ」と「初霜くん」です。
よろしくお願い致します。

左が「初霜くん」 右の「初冠雪くん」は非売品です…
posted by dillo at 23:56 | TrackBack(0) | shop | ショップ

2012年01月03日

通常営業

通常営業です。
牛やアヒルを描いてます。いろいろ資料探しで画像を見ていたけど、子豚ってすごくかわいいねえ。本物の子豚を見たいなあ…(朝からせっせとマザーグースの挿絵のオシゴトです)

気分転換に買い物に出たら、すでに商店街も通常営業だった。
そして、クリスマス後、おせち料理関係の食材に押し出され、店頭から消えていた「ちくわぶ」が復活していた〜!わーい!今夜はちくわぶだ〜!

20120103
今年もよろしくね。
---喪中につき新年のご挨拶を失礼しております。
暮れも押し迫ってのことだったので、喪中欠礼のハガキも間にあわず申し訳ありませんでした。








照る日 曇る日 フロンターレ2009 ダイジェスト オリジナルサイズ版はコチラ
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ <<<クリックして頂けるとブログランキングに参加できるので嬉しいです!